まいど、どうも。
ありがとうございます。

今日は一日風が強い日でした。
それほど寒くはないですが、風に吹かれるとちょっと寒いです。

IMG_5948
 SUS304のグレーチング。
これの真ん中を切り抜いて欲しいと頼まれた。
IMG_5949
端は普通にサンダーで切れるんですが、中の板がサンダーでは切れない。
どうしましょうか??
IMG_5953
久しぶりにレシプロソーを出してみた。
これで切れるかな??
と、思ったが・・・・
IMG_5950
そういえばこの前貰ってきたマシン。結構年季入ってます。

アマダV-300

ググってみると コンターマシン って言うようです。
まだまともに使ってませんが、分厚い鉄の塊とか切れるとか言ってた。

現状は刃が大分切れなくなってて、溶接とサンダーの機能が壊れているようで動かない。
刃を溶接で繋いでサンダーで平らにする機能がついてるのですが・・・直るでしょうか??
また暇になったら見てもらおうと思ってます。

これで切ってみました。
IMG_5952
ステンレス硬いのもありますが、如何せん刃が死んでるので苦労しましたが無理やり切断しました。
もっと幅が狭い刃に変えれば糸鋸みたいに使えそう。
今度機械屋さんが来たら聞いてみるかな。

では。
 
スポンサードリンク