ものづくり ゆるいDIY戦記

仕事、物づくり、人との繋がり等をとうして成長していくおっさん 戦いの記録

2017年07月

レーザー加工 かねよし

まいど、どうも。
ありがとうございます。

金属材料のカット。

基本的にはお世話になってる長野の鉄工所がレーザー持ってるので納品とかのついでに加工とかお願いしてるが。

近くでは鉄の厚板とかは千野製作所にお願いしている。
レーザーとプラズマ等で我々が扱わないような厚板の加工をしている会社。
いつも安くやってもらってありがたいです。

ステンレスの小物の場合や複雑では無い物は、
かねよし 
にお願いしている。
送料は掛かるが綺麗にやってくれます。
IMG_7088
物差しをSUS304で作ってほしいとの事。
横幅、縦幅も精度が必要なのでレーザーカットでお願いした。
梱包もしっかりしてます。
IMG_7090
レーザーカットは切り始めと終わりの部分でどうしてもヘソが出来てしまいます。
レーザー加工機でワーク(材料の板)から部材が落下しない様に完全に切らないで基本は残しておきます。

ピアスラインを工夫すればヘソもなくすこともできるかもしれませんが。
これは角でピアスしてほしかったかな。

IMG_7091
単なる定規なので私がやることはたいしてないんですが、ヘソを綺麗にしてヘアーライン風にスコッチで磨けば完成です。
ヘアーラインで頼めば2500円位でしたが、2Bだと1800円位です。
幅が狭いので自分で磨いても何とかなりますのでけっちた。
IMG_7089
精度も優秀です。
若干マイナス位です。
IMG_7092
養生して完成。

かねよし
結構薄利多売でやってると思われる。
担当のお兄ちゃんが新人なのか?なかなか話が伝わらなくてイライラしたこともあったが、急ぎの時とかは便利です。
安いし。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

では(^^)/


溶接エルボ 溶接した

まいど、どうも。
ありがとうございます。


IMG_6982
先日溶接エルボを使ってぐにゃぐにゃしたものを作りましたが・・・
IMG_6978
パイプとエルボを使っての製品づくり。
塗装?メッキ?が溶接すると気化したガスが発生します。
防塵マスクマスクはしてるんで呼吸の方は大丈夫なんですが・・・
これを使ってますが臭いも気にならないし良い感じです。
もっと早く使っていれば肺もやられずに済んだのにと後悔してます。
以前は簡易マスクでメッキとかやばいガスは息とめてましたww

このエルボは塗装が燃えてるのかな?煙が目に染みて辛かったです。

ま、それは良いんですが、長さにばらつきがあるような。
同じように治具を使って組み立てても同じ大きさにならず、直線部分のパイプで調節して誤魔化した。

暑い日が続いております。
熱中症に注意の日々です。
ミネラル補給も忘れずに。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

では(^^)/


スポンサードリンク
自己紹介
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング
ランキングに参加しております。
よろしければ応援お願いします!

基本的には日々の製作活動、DIYの事などを書いていく。かも
備忘録的な役割。
物忘れの激しい40代♂の軌跡の日記