ものづくり ゆるいDIY戦記

仕事、物づくり、人との繋がり等をとうして成長していくおっさん 戦いの記録

2017年04月

暑い日で。普通に仕事の日

まいど、どうも。
ありがとうございます。

今日は暑い日でした。

流石に薪ストーブは燃やさなかった。
何か熱源がないとお湯が沸かせない。
最近はコーヒー淹れて飲んでる。
IMG_6380
だんだん淹れ方が上手くなってきたような気がするが、なんかむらがある。
たまにちょっと不味い時があるんだよなぁ。
まだ研究中である。

これから暑い時期に向けてどうしようかなと悩んでいる。

今までは缶コーヒーとか飲んでたが、もうあまり飲みたくないのである。

ま、夏は基本冷たい麦茶かな。

IMG_6326
SUS304 2B t1.0
恐らく丸い部品を取りたくてタレパンで抜いた残りの物。
こうゆうの好きなんですよね。
なんかにならないかな?と色々集めてるんですが、今のところ形になったものは無い。

この前大工さんに、あなただったらこれで何を作りますか?
と、質問してみたところ、、

パスタを入れるのとか・・・そのまま壁に張ってみようかな~~

ほう、パスタねぇ。

そのアイデアはなかったな。

どうしようかな~
こうして物にならなくてどんどんガラクタが溜まってくんだよなぁ。

うん。
では(^^)/

オリジナルポストの製作

まいど、どうも。
ありがとうございます。

ポストの製作
IMG_6366
以前に壁掛け用と一本足タイプの二種類を作りました。
これは壁掛け用です。

取付場所の都合によりこれを縦方向に使うバージョンを作ってくれと。
IMG_6370
ついでに在庫も作りますか。
spct1.6
治具に利用した板を再利用で経費削減です。
曲げる前にランダムサンダーで板を綺麗にしとく。
IMG_6374
綺麗になってない。。
白いマジックはシンナーでも落ちん。
溶接はTIGで全周溶接。

IMG_6385
壁掛けタイプはまずアダプターを壁にビスで取り付けておいて、
アダプターはL3x25とフラットバーで製作。

IMG_6384
本体のポストを引っ掛けて取り付けます。
で、取り付けた後はアダプターは見えなくなる仕様。
IMG_6386
モリケン色を塗装して完成です。

IMG_6388
一本足バージョンも作った。親戚の叔父さんがうちにも欲しい!というので。
IMG_6390
足と本体は取り外し可能。
Φ5のロールピンで固定します。
叔父さんに使用してもらい耐久度などテストしてもらいます。
また変更、修理もあるかもなので外れたほうが良いかなと。

IMG_6391
で、これも叔父さん希望でモリケン色を塗装しまして。
IMG_6392
完成。

後は好みで郵便マークや名前などを書いてもらい完成ですね。

では(^^)/

工場蚤の市2017 参戦

まいど、どうも。
ありがとうございます。

4/15・16日におこなわれたイベントに遠征してきました。
IMG_6348

工場蚤の市

新潟県三条市の三条ものづくり学校での開催
IMG_6354

昔の学校を利用した施設で各教室などに色々出展されてました。
IMG_6356
体育館がメインで色々な企業や職人さんの出店が。
ぶらぶらと色々見てると特に必要ないものも買ってしまいそうです。
IMG_6352
昔の時計の部品やタンスの部品などをグラム売りしてた。
好物ですね!
IMG_6351
兆番とか鍵とか取っ手とかコーナーの金具など。
鍛冶屋がDIYしたような小釘は全部買ってください!と言うので買い占めてしまいました。
合計6500円位だったかな。
IMG_6378
引き回し鋸(替え刃付き)と煉瓦を切る鋸。
煉瓦を切る鋸があるとは知らなかった。刃が変わった形状をしている。

掘り出し物だけどマニアック過ぎて売れないっすわwwと店番の人がぼやいてたとこに偶然通りかかった私が、それ買います!と。
二つで1000円。
安いっすね!

IMG_6379
ビットと3.5ドリル、スパナ、ビス、レンチソケット、精密ドライバ、LEDリモコンライト。
おまけしてもらってまとめて1000円!
安いっすね!

他にもちょっと欲しいものがありましたが重くて嵩張るもので、車までちょいと距離歩かなければならないのでやめときました。

鉈は買う寸前まで行きましたが何とか踏みとどまりました(汗

IMG_6358
桜が満開でした!
北の方だと思ったがこの辺りは暖かいんですかね。
うちの所はまだまだです。

で、寿司食って帰りました。
海の近くだからちょっと期待したがイマイチだったかな・・・

片道約3時間の旅でした

IMG_6350

では(^^)/
スポンサードリンク
自己紹介
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング
ランキングに参加しております。
よろしければ応援お願いします!

基本的には日々の製作活動、DIYの事などを書いていく。かも
備忘録的な役割。
物忘れの激しい40代♂の軌跡の日記